大菩薩嶺(登山部例会)(日帰り)

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 5人 (unchikutareo さん 、ほか4名)

天候

晴れ!

その他: 往路:東京〜中央道〜勝沼IC〜上日川峠P
復路:上日川峠P〜勝沼IC〜中央道〜東京

駐車場は普段は混雑必至だけど、時間が遅かったので空いてた〜

Start(12:03)・・・上日川峠(12:04)・・・福ちゃん荘(12:33)・・・富士見山荘(12:38)・・・大菩薩峠(13:09)・・・賽ノ河原(13:33)・・・大菩薩嶺(15:04)・・・福ちゃん荘(15:47)・・・上日川峠(16:05)・・・上日川峠(16:06)

久しぶりの職場登山部例会。金峰山へ行く予定(ズル金)。ゆっくりめに車で出発!間に合わないかと思った副部長も合流できた。勝沼ICから大弛峠に向かう。すると、なんと冬季通行止め!12月からだと思ってた。11/17から通行止めだと。その前になんの標識もない。早く言ってよ〜。呆然として皆で会議。これから乾徳山は厳しいか。結局、困った時の大菩薩へ!
 大幅なタイムロスだったけど、逆に上日川峠の駐車場も空いてる。ロッヂ長兵衛懐かしい!今回は峠から嶺へ。寒さを心配してたけど、むしろ暑い。親不知の頭で休憩するか相談。強風にて賽ノ河原で休憩。私は今日も定番のあんこパイ&ホットサンド。気合いのやたら入っていたH君はお汁粉作成。そして、なんと山で生豆からの焙煎コーヒー!初めて山中でコーヒー焙煎してる人を見た。しかし、焙煎前に生豆が地面に大量落下。小石と見分けがつかなくなる事態になったけど、焙煎で殺菌されるから大丈夫?
 お汁粉&焙煎直後のエメマン!最高でした!!人が少なくなった絶景の稜線を大菩薩嶺へ。新人の一人は初の百名山だ。登頂後、アーベントロートになってくる。人気の山は時間ずらすのも良いな。そして暗くなる前に予定通り戻れた!お汁粉のお餅でお腹減らないとか言ってた新人も塩山駅近郊の肉バルで結構食べてた。軽い山行だったけど、なんとかリカバリーできてホッとした!やっぱり現地最新情報は要チェックですね!