天候

曇り、山頂の気温は3~5℃

その他: 新幹線で熱海、熱海から伊東まで電車、天城縦走路入口までバス。
帰りは、天城峠のバス停から河津駅までバス利用。

Start(09:06)・・・天城縦走登山口(09:08)・・・四辻(09:19)・・・万次郎岳(09:52)・・・万三郎岳(10:46)・・・戸塚峠(11:45)・・・白田峠(12:08)・・・八丁池(13:00)・・・八丁池(13:15)・・・下り御幸歩道分岐(13:41)・・・水生地歩道分岐(14:15)・・・水生地下(14:33)・・・天城峠バス停(14:37)・・・天城峠バス停(14:39)

最寄り駅の始発電車で出発し、天城縦走路入口に9時前に到着。
前日は気温が20℃を超えていたところ、入り口で10℃でとても肌寒かったが、風がほとんどなく、万二郎、万三郎の山頂は3~5℃程度で汗も少なく、快適であった。
紅葉は終わっていて、落ち葉の絨毯の上をカサカサ音を立てながら歩き、とても気持ちのいい縦走路であった。
八丁池は、背景を鏡のように映し出し、池から10分ほどで見晴らし台もあり、素晴らしい景色を堪能できた。
また、このコースの終点の天城峠手前には、伊豆の踊子を書いた、川端康成の石碑もあり、吉永小百合や山口百恵の映画を見たくなった。

天城山

万二郎岳

八丁池

八丁池 静岡県

昭和天皇が歩かれたいにしえのコース

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山