【親子登山2回目・年少】御岳山

御岳山( 関東)

パーティ: 2人 (y-nocchi さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き|JR青梅線【御嶽駅】から路線バスで【ケーブル下】まで。
帰り|御岳登山鉄道(ケーブルカー)で下山、バス電車は行きの逆。

ケーブル下バス停10:22・・・10:30ケーブル滝本駅・・・12:10ビジターセンター・・・12:50御岳神社・・・13:03長尾平14:30・・・14:55ケーブル御岳山駅

ケーブルカーに並行した道は最初しばらく傾斜がきつい。車が走る舗装路だから車が登れる程度の斜度でたかが知れているとはいえ、高尾山に続き登山2回目の4歳児には相当手ごわかったようだ。前回はすんなり歩いてくれたのに、今回は道に座り込んでしまうこと数回。まあこちらも急がせるでもなく、息子のペースに合わせてのんびりと、たまに励ます。いざとなれば引き返してもいいし、この道を上がっただけですぐにケーブルカーで下山したっていい、と意図的に結果にこだわらないようにした。
 ロックガーデンを回るのは無理だけど、昼飯を食べて下山できる時刻にビジターセンターまで辿り着き、御嶽神社経由で長尾平へ。メニューは前回同様山頂ラーメン。うっかり1時間半も長居してしまった。今後注意しなければ。
 10年のブランク明けの復帰2回目で僕にどの程度体力あるのかもわからず、息子に何かあっても適切に対応できるかどうか不安があるし、また、息子の服の調整なども試行錯誤って感じで、親子登山としては危うい感じ満載。 でも「また山頂ラーメン食べに行きたい」と言ってもらえたので、期待に応えられるようにいろいろ頑張ってみよう。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ