吉野山回遊コース(上千本、中千本、下千本)

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

曇り、一時雨。お昼ごろ、ポツポツと振って来た。風も強く、たまに陽射しがある程度だった。

その他: 往路、近鉄「大和上市駅」から奈良交通バスは運行するR169ゆうゆうバスに乗車して、宮滝バス停で下車。夏は海水浴客で賑わう。
復路、吉野駅から特急「さくらライナー」に乗車、吉野駅で登録している近鉄予約発売サービスでサクッと窓側を予約・購入。秒で飛び乗ってチョー快適に帰阪した。願わくば「青のシンフォニー」に乗ってみたかったが、代理店販売がメインなためか、全席売り切れだった。

Start 宮滝(08:45)・・・旧吉野街道出合(11:00)・・・青根ヶ峰(12:13)・・・金峯神社(12:56)・・・水分神社(13:26)・・・稚児松地蔵(13:46)・・・吉水神社(14:45)・・・吉野山駅(15:03)・・・吉野駅Goal(15:18)

てくてくまっぷ・奈良32(吉野山回遊コース オプション・コースあり)
 スタンプ箇所:花矢倉/如意輪寺/吉水神社/蔵王堂/吉野駅

注意点:
青根ヶ峰から逆コースを辿るため、宮滝を起点としている。その間はヤマレコの山行記録に公開している。

あみま倶楽部アプリで目標としていた踏破ポイント(20)を超え、ブロンズ・バッジを獲得。これを記念して「吉野山回遊コース」を歩くことにした。宮滝から小仏峠を越え吉野街道を経て奥千本を起点にすると言う趣向だ。てくてくまっぷを反対側からアプローチするのだが、ここまでの登りは容易くない。その反面、吉野山全般をゆっくりと下りながら訪問できる。如意輪寺さんへの細い下り道は、しっかりとした山歩きの準備が必要だろう。お気楽なカッコで参加すると痛い目にあう。桜シーズンよりも観光客は少な目で、ハイキングを楽しむなら、紅葉狩りの季節がベターかもしれない。

吉野山

佛ヶ峰

高城山

佛ヶ峰 奈良県

サクラが美しい伝説の谷から里山の古道へ

吉野山 奈良県

弘法大師の道:空海も見たであろう「遊行」の風景を歩く