吉野山の桜を見るのは大変だ!35-49

吉野山の桜( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (楽人 さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 京都駅から吉野駅まで(近鉄で約2時間20分)

吉野駅(11:30)・・・(12:00)金峰山時(12:10)・・・(12:55)如意輪寺(13:00)・・・(13:50)花矢倉(13:55)・・・(14:00)吉野水分神社(14:10)・・・金峰神社(14:45)・・・(15:10)西行庵(15:15)・・・(17:05)芳雲館、翌日下山
※コースタイム(登り4時間、下り1時間30分)、歩き方によって大きく変わる

吉野山に桜を見に行く。
〇コース概説
 ・コース上の車道は全体に急勾配
 ・後醍醐天皇陵過ぎのトイレ道路から稚児松地蔵・日拝地蔵・花矢倉まで、花見とは思えない急登の連続
 ・奥千本口(修行門)から西行庵を一周すると、大峰奥崖道100kmの分岐(安禅寺蔵王堂跡)
〇感想
 ・軽い気持ちで吉野山へ桜を見に行ったら、思いのほかハードな登山となった。
 ※人気店の柿の葉すしを購入する場合は、予約しないと昼前に完売していることが多い。
 ※高野山奥の院、朝6時生身供後の勤行を拝観すると弘法大師空海を感じた。