旧姫街道②

三ケ日宿~御油追分( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 天竜浜名湖鉄道三ケ日駅前駐車場を使用させていただきました(無料・トイレ有)
帰りは
名鉄国府駅~豊橋駅は名鉄名古屋本線・豊橋~新所原駅はJR東海道本線・新所原~三ケ日は天竜浜名湖鉄道

三ヶ日宿(7:20)-本坂の一里塚(8:00)-本坂峠(8:54)-嵩山の一里塚(9:19)-長楽の一里塚跡(10:13)-三橋の一里塚(11:10)-諏訪の一里塚跡(13:23)-御油追分(14:15)

前回の終着地、三ヶ日宿本陣跡から出発。40分ほどで本坂の一里塚。ここは跡ではなく現存物だ。ちょっとした高台に残されている。ここからが本日のメインディッシュ。山中に分け入る。石畳や階段や九十九折など、プチ山登りのようだ。本坂関所跡や椿原生林を通り本坂峠到着。風が通り寒い。一服後嵩山方面に下山開始。こちら側のほうが山登り感が強い。よく行く市内の山のようだった。しばらくし嵩山の一里塚。これも現存物だ。下りきるとR362。今日はあとほぼこの道を西進するのみ。途中、長楽の一里塚跡は見逃し、三橋の一里塚は探しきれない事態に(トホホ)。豊川稲荷方面に寄り道。さすが日本三大稲荷。駐車場は待ち状態、人出も多かった。最後の諏訪の一里塚跡を過ぎ2022年3月以来の御油追分到着。姫街道complete!!

次回はお伊勢参りでも・・・