天候

その他: 自宅から埼玉県比企郡小川町笠原地内の駐車場へ
駐車場は約10台位のスペースが有り、水洗トイレ有り

車道の丁字路(10:21)・・・石尊山(10:49)・・・官ノ倉山(11:03)休息0:10・・・石尊山(11:47)休憩0:30・・・Goal(12:49)

駐車場から林道を歩いて、車道の丁字路を左に折れて未舗装の林道を歩み終点へ。
終点からは針葉樹の根を踏みながら登って行くと、石尊山の尾根道にとりついた、尾根の途中では露岩が現れ、広葉樹の落ち葉で滑りが見られる所には鎖が設けられていた。石尊山には石の社が祀られ、目の前には官ノ倉山があり、その先には秩父の山並みや上州峰々が望められる。
石尊山から官ノ倉山へ歩を進めると急な斜面を下り、登りきると官ノ倉山の山頂となった。石尊山と同様に山並みが展望された。
山頂から官ノ倉峠へ急な山道を降り峠の十字路へ、左に降りながら東秩父村安戸の道を進むと石尊山と官ノ倉山の鞍部へ続く交差部へつながる。
鞍部への登りを歩き石尊山へ登りきり、頂上で昼食をとり休憩した。
駐車場への下りを林道途中にある北向き不動尊への急な登り、参拝して帰路に着いた。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
カップ クッカー カトラリー
【その他】 携帯ラジオ

官ノ倉山

官ノ倉山 埼玉県

外秩父入門の展望広がる2つの山を一日で