皿ヶ嶺(四国百名山91座目)

皿ヶ嶺(四国百名山91座目)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

その他: 徳島(0500)→登山口(0900)
登山口(1300)→松山(1600)

登山口(09:24)→(09:27風穴登山口09:35)→(10:39皿ヶ嶺10:59)→(11:14竜神小屋11:21)→(12:23風穴登山口12:25)→登山口(12:26)

天気が良さそうなので、四国百名山残り10座のうち最も遠い松山市近郊の山に行きます。
前日に、松山市内在住の先輩に連絡をとり、夜に松山で飲むことを約束したので、コースタイムの短い山をターゲットに徳島を5時に出発し(もちろん一般道を走り)、9時に登山口の上林森林公園に到着しました。
到着した時は、車は2台のみでした。すぐに準備してスタートです。すぐに風穴(かざあな)に到着。写真をとりながら少し休憩し、先を急ぎます。十字峠経由のコースで登っていきます。
十字峠を越えると、四日ほど前に降った雨のため道は泥濘みますが、松山市内一望の景色が綺麗に広がります。綺麗な景色に癒やされながら、尾根道を進むと山頂でした。山頂からは久万高原方面のやまなみが綺麗でした。
帰りは竜神平経由で戻ります。こちらの方が泥濘がましですが、下りですので慎重に下ります。
一面の笹原の竜神平まで下りてくると、立派な竜神平小屋が現れます。
少し中を見学させて頂きましたが、中は非常に綺麗で、宿泊協力金は500円と書いてありました。
竜神平からは、上林峠経由かそのまま下山か迷いましたが、時間に余裕があったので、とりあえず上林峠方面に向かいました。上林峠への急な道に差し掛かり、あまり眺望も良くないことを確認し、また登山口付近の看板に上林峠からの道は崩壊していると書いてありましたので、そこから引き返して竜神平小屋からの下山道と合流し、風穴を通り、上林森林公園に到着。
しばらく登山していなかったし明日もありますので、程よい登山となりました、夜のビールが旨い!
※人気の山なのでしょうか、この時期でも戻ってきたときにには、公園付近の駐車場に約20台ほど駐車されていました。

皿ヶ嶺

皿ヶ嶺 愛媛県

県立自然公園として親しまれる味わい深い山