天候

その他: 鳳来寺参道入口の無料駐車場

駐車場(8:35)・・・石段下(8:55)・・・鳳来寺(9:35-43)・・・東照宮(9:50-10:03)・・・鷹打場(10:27-31)・・・鳳来寺山(11:28-48)・・・瑠璃山(11:51-59)・・・鳳来寺山(12:02-07)・・・奥ノ院(12:12-15)・・・鳳来寺(12:36-43)・・・石段下(13:13)・・・駐車場(13:38)

11月2日以来の山歩きは、愛知県奥三河の鳳来寺山。
何年か前に来たときは登山道の工事中で鷹打場ヘは廻れなかったので、今回は鷹打場からの眺めも楽しみにしていた。
朝8時半、参道入口の無料駐車場はギリギリ セーフ! 石段登り口手前の有料駐車場はガラガラだったけどね。
1316段を登り切ると鳳来寺本堂。ここではパークウェイ山頂駐車場からの来客と合流する。汗を拭き拭き登ってきた身としては、ちょっとした虚しさが頭をよぎるが歩くのが楽しいのだから仕方ない。
本堂からは、東照宮にお詣りして鷹打場を経て山頂に向う。
これが案外ワイルドな道だったが、鷹打場などからの眺めはとても良かったし、山頂(瑠璃山)からも南アルプスが眺められた。
手軽に行ける鳳来寺山、良い山です。

鳳来寺山

鳳来寺山 愛知県

真言宗の古刹を守る霊山

さのすき管理人さんの登山記録