天候

曇り時々晴れ、気温21度。やや強風。
蒸し暑く、半袖半パンで十分。500mLペットボトル1本で少し足りないくらいだった。

その他: 9:30頂上駐車場到着。頂上駐車場、大駐車場共に十分スペースあり。

湘南平(09:48)・・・高麗山(10:37)・・・高来神社(10:45)・・・高麗山(10:54)・・・湘南平(11:04)

まずは湘南平から大磯方面へのくだり。急な個所はなく、あっという間にロードへ。
登りは高田公園経由で行こうと思ったが、ショートカットの道がよくわからず、
大磯駅まで行ってから高田公園方面へ。高田公園過ぎまではロード。山道よりもキツイ坂かもしれない。
そこそこのアップダウンの山道を経て湘南平へ。高麗山までは稜線上のルート。こちらもそこそこのアップダウンが続く。
高麗山からは女坂経由で高来神社へ。途中一か所展望の良いベンチあり。
高来神社からは男坂で再び高麗山へ。高々150メートルの山だが、男坂は結構きつい。下るなら女坂の方がよいです。
再び稜線を通って、湘南平へ。
自分のほかに4名トレランランナーと遭遇。トイレや売店も充実していて、道も非常に整備されていて走りやすく、トレーニングには非常によいかも。落ち葉が多く注意が必要だが、ぬかるんでいる個所はなかった。
結構ハイキングに訪れる観光客が多いので、すれ違う時や追い抜くときは注意が必要。
意外とお年寄りも多いです。

高麗山

高麗山 神奈川県

高麗山から湘南平へつないで歩き、山と海の大パノラマを満喫 日帰り