• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大国見山コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(風が強かった)
今季一番の寒波襲来中。晴れ間が多く心地よいが、強風にあおられて一気に体温を持っていかれる。歩いてるときは薄着なので、とてもつらかった。

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:近鉄天理駅で下車、てくてくまっぷは、天理駅へ戻るルートだが、あまり面白くないので、櫟本駅へ向かうルートに変更した。

この登山記録の行程

Start 天理駅(09:46)・・・石上神宮(10:30)・・・桃尾ノ滝(11:28)・・・大親寺(11:57)・・・岩屋町分岐鞍部(12:11)・・・大国見山(12:25)・・・岩屋町分岐鞍部(12:49)・・・岩屋町(14:28)・・・櫟本駅 Goal(15:52)

てくてくまっぷ・奈良11(大国見山コース)
スタンプ箇所:下滝本バス停/桃尾の滝/大親寺/大国見山/岩屋の磨崖仏

注意点:
ルートの半分以上は、舗装路歩きとなる。しかし、大国見山への登りは急峻なので、慌てず焦らず詰めること。ルートそのものは、そう長くない。

コース

総距離
約15.2km
累積標高差
上り約790m
下り約786m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

多くのハイカーは、桃尾ノ滝と大国見山を目指してマイカーで来るようだ。駐車場と休憩所を無料で利用できることに加えて、最寄り駅から遠いのも原因だろう。加えて路線バスは、昨今の事情により減便、または廃止である。

大国見山コースは、そんな事情も反映して約15Kmの行程となっており、てくてくまっぷのルートしては長い方である。しかし、その大半は舗装路歩きなので、春先や紅葉など、歩く季節を考慮した方がいいだろう。

とにかく強風には閉口した。筆者は軽装で歩くのだが、撮影で立ち止まると、一気に体温を奪われて冷え切ってしまった。ガスバーナーは低山にも関わらず、出力が上がらずラーメン一個作るのがやっと。しかし、念願の大国見山に登れた上に、明るいうちに櫟本駅へ到着出来て満足だった。

続きを読む

フォトギャラリー:73枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大国見山

大国見山

498m

関連する登山記録

よく似たコース

大国見山 奈良県

太古の昔、大王が国見したという狼煙岩が残る山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる