• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

古の歌と大和三山ハイキング

畝傍山 香久山 耳成山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (K-TAN さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他:
往路:近鉄橿原神宮前駅
復路:近鉄大和八木駅

この登山記録の行程

09:41 橿原神宮駅
10:45 畝傍山
12:34 天香久山
13:19 藤原宮跡
14:55 耳成山
15:23 大和八木駅

コース

総距離
約14.4km
累積標高差
上り約367m
下り約382m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は二人で奈良ハイキング
朝来山を計画していたが、近畿北部は天気悪いので、奈良に行くことにした。
畝傍山(うねび)、天香久山、耳成山(みみなし)を周回

近鉄橿原神宮前駅から出発し、橿原神宮境内を通って畝傍山は直ぐだ。
ただ、山頂までは急登なので、しっかり汗をかく。
ここは中大兄皇子が読んだ歌がある
なんと、畝傍山を耳成山と香具山で奪い合ったと恋の話を歌っている、
大和三山を使って、なかなかしゃれた歌だな。

山頂広場からは葛城山、金剛山が望める一角のみ視界が開けている。
ここでティブレーク
今日は頂いたオレンジがおいしかったので、そのままオレンジピール作って
パウンドケージにしてみた。
・・・が失敗。トッピングしたオレンジの水分で中が焼き上がるまで焼いたら、真っ黒。
外をカットして持参した。でも食べてみると、オレンジがジューシーでとてもうまかった。


反対方向へ下山して、5Km程町歩き、次は天香久山(あまのかぐやま)。
天香久山では持統天皇の読んだ歌があった。
今はただの原っぱだけど、藤原京で読んだ歌なので、ここで暮らした頃がこの歌でよみがえってくるようだ。

おなか空いたので、昼ご飯
もつラーメンを食べたいなと思っていたけど、夜しか営業していなかったので、そばのつけ麺屋へ入ってみた。
大人気の様で、ずっと満員
20分程待って運ばれてきたラーメンをすすると、感動的な味では無かったが、何となくおいしい

満腹になったので、最後の耳成山へ、登りは山頂へゆるく一周するコース。
山頂では畝傍山だけが見える一角が開けていた。
ここでは読み手不明の歌があった。
みみなしの、くちなしの・・・・耳と口が無い、誰にも知られたくない恋心を歌った歌だった。

下山して、大和八木駅へ

古の人達の恋の物語、なんかじ~んとくるハイキングでした。


続きを読む

フォトギャラリー:29枚

橿原神宮、朝早いのか人も居なくてひっそりとしている

畝傍山(うねび)

畝傍山(うねび)登山口

畝傍山山頂198.5m

葛城山と左奥は金剛山

今日のスイーツはオレンジパウンドケーキ
もらい物のオレンジがおいしかったので、作って見たが、オレンジの房をそのままトッピングして焼いたら失敗した。
けど、味は悪くない

現代語訳
香具山は畝傍山を取られるのが惜しいと、耳成山と争いあった。神代から、このようであるらしい。昔もそうであったからこそ、今の世の人も、妻を奪いあって争うらしい。
http://www.mabuchi-kinenkan.jp/waka/003.html

畝火山口神社、なかなか由緒ある神社みたいだ

しばらく古の道を歩く

神武天皇陵

次は天香久山へ

登山口への道を見過ごしてうろうろ

やっと見つけた

現代語訳
いつの間にか、春が過ぎて夏がやってきたようですね。夏になると真っ白な衣を干すと言いますから、あの天の香具山に(あのように衣がひるがえっているのですから)。
https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/213/

香久山山頂

前方のこんもりは畝傍山

香久山152m

現代語訳
この夕暮れ時、天(あめ)の香具山(かぐやま)に霞(かすみ)がたなびいています。春(はる)がきたようです。
https://art-tags.net/manyo/ten/m1812.html

山頂と同じ歌

藤原宮

昼ご飯、ホルモンラーメン食べようと思ってたら、夜しかやってなかったので、近くのラーメン屋に入った。つけ麺ラーメン
ずっと満席が続く。20分程待って、ラーメンにありつく
まあまあおいしい

耳成山登山口

現代語訳
耳なし山のクチナシの実が欲しいものだ、それで誰にも知られぬ思いを染めるための下染めにしたい
http://www.milord-club.com/Kokin/uta1026.htm

前方の低い山は畝傍山

耳成山山頂

下山して近鉄大和八木駅へ

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

耳成山

耳成山

140m

天香久山

天香久山

152m

畝傍山

畝傍山

199m

登山計画を立てる