天候

その他: 世田薬師駐車場を利用

世田薬師(9:55)…奥の院(10:25)…世田山(10:40/10:45)…笠松山(11:10/11:15)…世田山(11:40/11:50)…奥の院(12:00)…世田薬師(12:20)…永納山(12:50/13:00)…世田薬師(13:25)

今治市と西条市の境にある世田山、笠松山、永納山へ。
世田薬師に駐車し登り始める。奥の院への道となっているので、良く整備されている。
世田山山頂近くには、絶景の展望箇所があり石鎚山系の山なみが良く見える。ただ少し霞んでいるのが残念である。
笠松山へは展望の良い稜線歩き。鞍部への階段の上り下りはあるものの、気持ち良い道。
笠松山山頂にはお堂があり、今治市方面、来島海峡大橋の展望が良い。
世田薬師に戻り、道路反対側の永納山を目指す。永納山は7世紀に築かれた古代山城で、唐・新羅連合軍の日本侵攻に備えて築城された。
道は良く整備され、案内板も多数あり世田山とセットで登るのを是非お勧めしたい。

世田山

笠松山

世田山 愛媛県

瀬戸内海を望みつつ古戦場の山をたどる