天候

はるひ野駅(07:03)・・・丘の上広場(07:11)・・・さくらの広場(07:15)・・・諏訪ヶ岳(07:19)・・・防人見返りの峠(07:23)[休憩 3分]・・・車道(07:34)・・・一本杉公園(07:45)・・・中坂公園裏(07:56)・・・Y字橋(08:07)・・・多摩清掃工場前(08:13)・・・車道(08:17)・・・地神塔の分岐(08:23)・・・よこやまの道西端(08:34)[休憩 10分]・・・地神塔の分岐(08:55)・・・町田市苗圃(09:03)[休憩 5分]・・・多摩清掃工場前(09:27)・・・Y字橋(09:33)・・・中坂公園裏(09:44)・・・一本杉公園(09:55)・・・車道(10:06)・・・防人見返りの峠(10:14)[休憩 3分]・・・諏訪ヶ岳(10:21)・・・さくらの広場(10:25)・・・丘の上広場(10:29)・・・はるひ野駅(10:35)

はるひ野より「よこやまの道」を西起点より東終点まで往復でのラン。
悩むところはあるけれど迷うところはほぼなし、小さいながらも尾根筋の骨格を持った道なので基本は尾根通し。ロードとトレイルを行き交うところも道標が整備されているので見逃さなければ大丈夫。さらに途中のロードにコンビニがあるし、要所の公園で水も汲めるので補給も全く問題なし。

走った感じでは、ロード4、トレイル4、ダート/グラベル2、と言った感じでロード要素が多く、トレイルも野生的な箇所はないので足拵えはロードでも問題ないと思うし実際ロードシューズで行きましたが、雨後や霜などの場合はそれなりのトレランシューズが無難かも。

トレラン初心者はもちろん、トレーニングに変化をつけたいロードランナーにもお勧めできるコースと思いますが、散策者も多いので飛ばしたい人は早朝に行くなど工夫して森の雰囲気を壊さないよう留意した方がよろしいと思いますし、すれ違いや追い抜きなども通常の山域と同じく歩行者優先でマナーを守りたいところ。

また「よこやまの道」だけでなく南側の谷戸地帯をオプションに入れて走ると楽しいと思います。小山田緑地は本当にきれいなところだったので、今度はこの緑地帯を中心に走ってみようと思いました。

諏訪ヶ岳

諏訪ヶ岳 東京都

里山風景と歴史薫る小野路から、よこやまの道・防人見返りの峠へ

諏訪ヶ岳 東京都

多摩丘陵の尾根道 よこやまの道を歩く