安達太良山ほんとうの空を見た

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤマアルキ さん )

天候

晴れ、山頂は強風

その他: 大宮から新幹線で郡山まで、郡山から二本松駅、そこからバスで奥岳(安達太良山登山口)まで。
バスは平日のみで、行き8:13と帰りは16:15のみ。

Start(09:13)・・・展望台(10:17)・・・薬師山頂駅(10:20)・・・仙女平分岐(11:12)・・・安達太良山(11:51)・・・峰ノ辻(12:49)・・・勢至平(13:29)・・・Goal(14:45)

雪をまとった安達太良山はとてもかっこよく、突き抜けた青さの空は、智恵子抄の言葉の通りであった。
八ヶ岳ブルーと呼ばれるのであれば、安達太良ブルーと言ってもいいと思う。

今年は雪が少ないようで、展望台(薬師山頂)まではチェーンスパイクで軽快に登り、
それより上は、念のため12本刃のアイゼンを装着し山頂を目指したが
靴とのセットで片足1.3kg程度になり、足に大きな負担であった。
安達太良山山頂でも積雪は30㎝程度であり、軽アイゼンでも十分だと思われた。

この山の楽しみのもう一つは、下山後の奥岳の湯である。
温泉に浸かり、汗を流しつつ、足の疲れも洗い流すことができることである。
また、この温泉には、屋外にも湯舟があり、寒風吹きすさぶなか、体はホットで、頭はクールに
のぼせることなく、何時間でも入っていられる、出たくなくなる最高の温泉であった。

ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 チェーンスパイク
トレッキングポール GPS機器 ライター カップ クッカー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル
ゴーグル

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り