ぶらり3

富士宮浅間大社詣で(由比港~富士宮)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 由比港に駐車させていただきました(無料・トイレ有)
帰り 富士宮駅~富士駅はJR身延線・富士駅~由比駅はJR東海道本線を利用

由比港(6:46)-大代峠(8:39)-逢来橋(9:53)-富士山本宮浅間大社(11:13)

夜明け直後出発。何度か歩いた旧東海道が懐かしい。予報では暖かくなるとのことだがまだ寒い。15分ほどで本日北上する県道76号に入る。昨年下ってきた道を今日は上る。8時ちょうどに昨年山を下り出てきた福沢橋。今日は県道を直進。しばらく行くと富士市に入る。この先で本日の最高地点大代峠。東海自然歩道の交差点でもある。ここから有無瀬川沿いに下る。しばらくすると正面に富士山ドーン!雪でピカピカしている。下りきり富士山を正面にずっと見ながら10時前、富士川にかかる逢来橋到着。富士市と富士宮市の境になる。ここからが本日一番の危険地帯だった。少し行くと歩道が無くなった。ある程度の路肩はあるのだが、落ち葉と雑草(チッチキなど)でほとんど足場がない。加えて富士川手前までと違い交通量がすごく多い。カーブが多く、地味~にダラダラずっと上っている。下ってしばらくしてようやく歩道が現れた。富士川から40分ほどだ。正直「ホッ」とした。浅間大社の鳥居も見えた。ゴール間近だ。JR身延線をくぐり富士山世界遺産センター到着。さらに進み富士山本宮浅間大社到着。今年の登山と歩きの無事を願った。
昼食は予定通り有名なB級グルメ富士宮焼きそばをいただいた。
まだ5日ということであろうか。駐車場待ちのたくさんの車。人もとても多かった。
来年はどこを歩こうかな?

今年は正月早々から大地震・航空機事故・大火災など大惨事が発生。近年にはなかっただろう。本当にこういうことは時間や場所を選んでくれない。無情である。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。