• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

阿須山・七国山・入間の茶畑

阿須山・七国山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: JR八高線金子駅下車・乗車

この登山記録の行程

金子駅(08:35)・・・桜山展望台(09:30)・・・分岐・・・ハイキングコース入口・・・分岐・・・ハイキングコース入口・・・分岐・・・ハイキングコース入口・・・分岐・・・阿須交差点・・・分岐・・・阿須交差点・・・堰堤方面分岐・・・分岐・・・七国山最高峰分岐・・・秋葉大権現・・・七国峠・・・七国広場12:00・・・笹仁田峠(12:10)・・・金子駅(13:30)

コース

総距離
約23.4km
累積標高差
上り約622m
下り約622m
コースタイム
標準6時間28
自己4時間55
倍率0.76

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 狭山茶の畑を一度見たかったので、丘陵地歩きと合わせて出かけた。青梅市から入間市にかけて、6kmに渡って茶畑が広がっているそうで、全ては見られなくても大部分は見られると思い、ハイキングコースから外れて歩いた。耕作放棄地や野菜畑もあったが、その他一面茶畑が広がっていて、霜が下りないようにする風車もあって、行って良かったと思った。ただ、人家がない地帯で、歩行者が歩くと想定していない道路なので歩道がなく、複数で歩くのは危険だと思う。茶畑から、富士山・丹沢・奥多摩の山がよく見えた。
 桜台展望台からは、360度はオーバーにしても、東の一部以外の展望は素晴らしかった。
 八高線の下をくぐってから阿須の交差点までは、道路工事をしている。八高線の下をくぐったら左折すべきを左折禁止のマークを見て直進してしまった。加治中の正門まで行っておかしいと気づき、中学のプールの裏から水路を渡る橋を渡りコースに復帰した。ここがややこしい所。阿須の交差点と阿須バス停はすぐわかり、旧上州道にはすんなり入れた。
 旧上州道は、幅広い林道のようなハイキングコース。ハイカーよりマウンテンバイク乗りが多い。
 茶畑は、吹きさらしであったが、ハイキングコースは樹林帯で風が弱かった。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

加治丘陵

加治丘陵

190m

よく似たコース

加治丘陵 埼玉県

都心に身近な、茶畑の海と展望の丘陵歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
8
登山計画を立てる