• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

阿須山  トーベヤンソンあけぼの森公園

阿須山( 関東)

パーティ: 2人 (サンシマ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、無風、気温:12~15℃

登山口へのアクセス

その他
その他: 徒歩

この登山記録の行程

阿須山登山口10:18・・15・・遊歩道合流点10ː33・・6・・阿須山10:39(1分)・・10・・桜山展望台10:50(55分)11:45・・10・・広場11ː55(2分)・・10・・尾根下12ː17・・11・・遊歩道12ː28・・16・・飯能側登山口12ː44・・3・トーベヤンソン入口12ː47(20分)13ː07・・2・ゴール13ː09
歩行距離:5㎞
歩行時間:1時間20分
行動時間:2時間50分
累積標高:300m

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約285m
下り約294m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

加治丘陵の阿須山を歩きました。現在、山周辺はクマ目撃情報で道の入口は立入り禁止看板が設置され、残念ながら桜山展望台も閉鎖中です。展望台で地元の方や団体さんを含めて6組20数名の方と出合いました。埼玉百名山の阿須山なので東京、神奈川、栃木からも来られていました。「これこれこうで展望台は閉鎖中です。」と説明すると展望台に上られず皆さんショック。案の定、閉鎖理由に納得いかない方がほとんど。トイレ利用も禁止なのでよけさらです・・・。
いつも来ている地元の方は静かで良いと開き直っていました。ホント静かな歩きでした。
その後は、普段行かないルートを偵察歩き。もしかしてカモシカには会えるのではと思いましたが見かけず残念。
飯能市の登山口は普段のままでもちろん禁止看板はありません。
飯能市のトーベヤンソン公園内の北側遊歩道と阿須山へ上がる登山道は通行禁止です。
奥武蔵、奥多摩、その他の県では注意喚起ですが入間市は立入禁止に!ヤレヤレ困ったものです。

追:騒動から1カ月以上が経過し、先週末に「クマ目撃?はカモシカを見間違えたのでありませんか?」等、市へ意見しました。(フォローしている方が阿須山で撮影したカモシカ写真を添付してメール済。※カモシカの写真は「加治丘陵 カモシカ」で検索してください。2023.10.23(月)です。)

続きを読む

フォトギャラリー:36枚

クマ目撃騒動中、偵察歩きです。なんで立入禁止やねん!訳の分からないことをやっている入間市です。

青色はプールではなくホッケー場。朱色はメタセコイアの紅葉です。コントラストがいい。

立入り禁止看板はこういう危険個所に設置して入間市!(断崖絶壁、切れ落ちています。)

静か。いい天気です。

ほどなく阿須山に到着

阿須山、展望はないのに、埼玉百名山で売れてます。

ここを登ると、

あら、女性が一人。地元の方、毎日来ていますとのこと。展望台の上で体操するのが楽しみだそうです。

展望台は閉鎖中です。閉鎖説明はなし。クマ目撃情報では理由にならないよね~。

17名の団体さんが到着。皆さん上に行けず、トイレできず困り果てています。

色々とお願いしました。

広場に来たら立派なカイトが展示中?

ホント良い天気

ここのトイレも閉鎖中、説明はありません。

尾根の途中まで行って戻ります。ここまで動物の気配なし。

横棒を跨いで谷筋へ。

いい雰囲気の場所です。

右手から再び尾根へ。

小尾根でもピンクテープ

紅葉

モミジ、大きくなりました。

日当りが良いのでカモシカは?

カモシカには会えませんでした。

飯能市側へ下山。ここには「立入り禁止」の看板はありません。

トーベヤンソンの公園へ

入口の案内板、クマ・・・立入禁止は、入間市にお付き合いしたようです。

メタセコイヤ、きれいです。

紅葉のピークは過ぎた感じ、でもきれいです。

きのこの家

山側の遊歩道はクマ・・・で通行止め。

ここからの眺めがベストです。池の水が少ないかな~、でも良い。

ズームして。

絵描きグループが数人、素敵な絵でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

加治丘陵

加治丘陵

190m

よく似たコース

加治丘陵 埼玉県

都心に身近な、茶畑の海と展望の丘陵歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
8
登山計画を立てる