猿投山(猿投神社~雲興寺)

猿投山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]京都駅から東海道線で岡崎駅。愛知環状鉄道で新豊田駅(前泊)。豊田駅前からおいでんバスで猿投神社前バス停
[復路]赤津バス停から名鉄バスで尾張瀬戸駅。名鉄瀬戸線で大曽根駅。JR中央線,東海道線で京都駅

猿投神社前BS8:15・・御門杉登山口8:55・・自然歩道休憩所・・西の宮・・東の宮・・10:40猿投山10:45・・北歩道分岐・・11:25雲興寺ルート分岐(昼食)11:40・・12:15雲興寺登山口・・雲興寺・・12:40赤津BS

快晴で絶好の登山日和だったが,空気が冷たかった。
大都会名古屋近郊のポピュラーな山と思っていたが,意外や雪山だった。展望は少し霞んでいた。
人気の山だけあって,平日にもかかわらず早朝から多くの登山者があった。
道はよく整備され,よく踏まれていて歩きやすい。トレイルランの人もいた。
北歩道分岐の所で,雲興寺へのルート口が地味な上立ち入り禁止の看板もあって,しばらく迷ってしまった。他に道もなく,登山道以外立ち入り禁止の意味だろうと思って下ると,下から人が登ってきて安心した。

猿投山

猿投山 愛知県

樹種が豊富な自然林を行く