天候

快晴・微風

その他: 雲興寺駐車場をお借りしました

雲興寺登山口(8:19)・・・公衆トイレ(9:01)・・・北歩道分岐(9:28)・・・陽だまり休憩所(9:36)・・・山頂(9:43-45)・・・御岳山・南アルプス・恵那山眺望所(9:52-58)・・・カエル石(10:02)・・・東の宮(10:07-17)・・・カエル石(10:23)・・・山頂(10:30)・・・陽だまり休憩所(10:38)・・・北歩道分岐(10:46)・・・公衆トイレ(11:07)・・・雲興寺登山口(10:45)

3月19日、68回目の誕生日に今年2回目の足慣らしで猿投山に行きました。
足慣らしなので、傾斜が急な北尾根でピストンを選択。大汗をかくかと思いきや、案外涼しく適度に風もあって汗は滲む程度ですみました。洗濯物が減って良かったです。
山は、天気が回復した日曜日とあって多くの人で賑わっています。子どもさんも、ワンコさんも。
皆さんいよいよ山歩きのシーズンが始まるのですよね。今年のお山が穏やかで安全に登れますように、東の宮でお願いしてきました。
それにしても、今回の猿投山は今までで一番眺めが良かったです。
良い誕生日登山になりました。

猿投山

猿投山 愛知県

樹種が豊富な自然林を行く

さのすき管理人さんの登山記録