• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

宝満山〜春峰ルートの下見です〜

宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 西鉄電車 都府楼前を下車

この登山記録の行程

都府楼前駅(06:49)→坂本八幡宮(07:04)→太宰府駅(07:39)→太宰府天満宮(07:46)→竈門神社(08:24)→宝満山(09:39)[休憩10分]→宝満山楞伽院山荘(09:56)→鳥越峠(10:57)→愛嶽山(11:04)→竈門神社(11:29)→太宰府天満宮(11:59)

コース

総距離
約15.1km
累積標高差
上り約1,035m
下り約1,006m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3〜4月頃に英彦山巡礼路を予定しているので、その下見に宝満山に行ってきました。この日の目的は、スタート地点から宝満山までの所要時間と、歩いたことがない宝満山からの下山ルートの確認です。本番では本数が少ない公共交通機関を利用するので、時間を読み違えるわけにはいかないんです。

登山開始も本番に合わせて、都府楼前を06:50スタート。朝早いので、太宰府天満宮の人出は少なく、静けさに包まれていました。咲き始めの飛梅もゆっくり眺められたし。

いつもは若杉山からの縦走ばかりなので、大宰府から宝満山に登るのは学生時代以来の40年振りくらい。当時は天満宮から竈門神社までの歩きも、宝満山への上りもそれなりにきつかった思い出があるけど、今の方が全然楽。やっぱり登山は慣れですね。

登山口から山頂には1時間ちょっとで到着。想定よりも早かった。下山方向を確認して、愛嶽山経由で戻りました。

下山後は懐かしのお石茶屋へ。本殿の裏側に位置しているせいか、ごった返している参道脇の店とは違って、普通に入れて食事ができました。梅ヶ枝餅もこっちの方が美味しかったな。店内の雰囲気も以前のまま。嬉しいなあ。本殿付近からは、まるで正月三が日かと見紛うほどの人出。気楽に近づける神社じゃなくなってしまいました。

次に宝満山に登るのは、巡礼路の本番です。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝満山

宝満山

829m

よく似たコース

宝満山 福岡県

九州有数の登山者数を誇る修験と展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
21
宝満山 福岡県

難所ヶ滝見物と三郡山地の人気の2座を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
25
登山計画を立てる