• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大平山〜石割山

大平山〜石割山( 関東)

パーティ: 5人 (かぐや姫 さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 石割神社駐車場を利用。

この登山記録の行程

参道入口(11:20)・・・平野(11:42)・・・大出山入口(12:54)・・・花の都公園分岐(13:27)・・・大平山(14:07)・・・石割山(15:59)・・・石割神社(16:19)・・・石割の湯合流点(16:47)・・・参道入口(16:54)・・・参道入口(16:55)

コース

総距離
約14.4km
累積標高差
上り約836m
下り約836m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ちょうど石割山でダイヤモンド富士が見られるタイミングだったので、初めて登ってみました。ただ、石割山だけだと物足りないので、山中湖畔をたくさん歩くことになりますが、大出山から縦走するコースにしました。

16:12にダイヤモンド富士が見られる予定なので、逆算して遅めの出発にしました。石割神社の駐車場に停めて、スタート。初めはまず山中湖まで下って、湖畔を歩きます。湖の4分の1以上を歩いたのち、ようやく取り付き。やっと稜線までたどり着くと、いよいよ本格的な登山道になります。

当日はそこまで寒くなく、背中に日差しを受けながら歩いていると、暑いくらいです。大平山まで来たところで昼食。のんびりしていたら、ちょっと時間が押してきて、ダイヤモンド富士に間に合わなくなったら意味がないので、少しペースアップして進んでいきます。

いくつかのピークを越えて、石割山直下の急登を上がれば、山頂でした。カメラマンが2人。朝から笠雲で、ダイヤモンド富士が見られるか心配でしたが、午後はだいぶ雲が薄くなって、それなりのものが見えた気がします。

見るものを見たら、下山。石割神社にも当然寄りました。岩の裂け目を3回くぐり、開運を祈願しました。あとは、階段の急坂を下れば駐車場です。そこまで暗くなる前に到着できました。

下山後は、民宿・リゾートイン愛へ行き、石割神社の御朱印をいただき、帰京しました。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石割山

石割山

1,412m

大平山

大平山

1,295m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
18

かぐや姫さんの登山記録

登山計画を立てる