山梨菜畑山ハイキング2024

菜畑山( 関東)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 林道路肩スペース

7:02林道路肩駐車地点-7:53登山口-8:26菜畑山ー8:52登山口-9:45林道路肩駐車地点

今回は、山梨百名山の菜畑山に登ってきた(山スキーはできなかった)。
前々日と前日の南岸低気圧の通過で山梨の降雪を期待したが、降雪後に強い雨が降ってしまい、土日の山スキーは見送った。
当日早朝の2つの積雪深レーダ(Yahoo 天気、ウェザーニュース)を見て菜畑山に積雪があるように見えたので、菜畑山登ってみた。
舗装された林道の荒れた部分の手前の路肩に駐車してスタートし、林道をショートカットしながら登山口に進んだ。
全く雪の気配を感じない登山道を進んで菜畑山頂上に登った。
菜畑山頂上から周囲の山々を見ると、標高1500mクラスの大室山の山頂部で雪か雲で微妙に白くなっているくらいで、前日の強雨でほとんど雪が融けてしまったようだった。
菜畑山の後にも他の山を登る予定であったが、止めた。
その後、登山道、林道を下って、駐車地点に下山した。
下山途中、真っ白になった富士山が見えた。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル