天候

その他: 菜畑山林道入口(除雪最終地点)

10:39林道入口ー12:10林道終点ー12:43菜畑山12:54ー13:10林道終点ー14:02林道入口

今回は、山梨百名山の菜畑山で山スキーしてきた。
山梨の山にも、滑走できそうな雪が積もったので、山梨百名山の未滑走の菜畑山に登ることにした。
3週間前に降雪があったときに菜畑山に登ったが、雪が全くなくて滑走できなかったので、再度、菜畑山に登ることにした。
菜畑山林道入口で除雪の山があったので、その手前で駐車した。
菜畑山林道入口からスタートし、林道を進んだ。
林道の鹿柵を通過し、林道の九十九折部でショートカットしながら進み、登山道に合流した。
登山道を進んで、菜畑山頂上に登った。
山頂で休憩してから、山頂周辺を滑走し、登山道に沿って滑走した。
登山道の途中から林道にショートカットするように滑走した。
ショートカット部は、雪付きのいい急斜面で、滑走が楽しかった。
林道に合流し、林道に沿って滑走した。
林道の日当たりのいいところでは、雪が融けていて歩いて下った。
林道入口に下山し、その後、今蔵山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア バラクラバ