• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蓬莱山雪山歩き20240127

蓬莱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (nobisen さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇時々小雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 10時にびわこバレイ駐車場到着。路面積雪・凍結なし。第10駐車場に駐車。

この登山記録の行程

山頂駅(10:30)・・・蓬莱山(11:30)[休憩 30分]・・・小女郎峠(13:00)[休憩 75分]・・・蓬莱山(14:40)・・・山頂駅(15:00)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約375m
下り約375m
コースタイム
標準1時間50
自己2時間45
倍率1.50

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 登山仲間たちと雪山ハイク。初心者にやさしい山ということで近所のびわこバレイにしました。1週間前の雨でほとんど雪が融けてしまったようで、積もるかどうか心配でしたが、水曜・木曜のドカ雪のおかげで新雪のハイキングを楽しめました。
 天候は下界は晴れでしたが、稜線上はずっと雲の中でした。どこまで稜線を歩いても同じような景色だったので、小女郎峠のあたりでランチにして引き返すことに。打見山から下ったところまではツボ足で、そこでアイゼンのお試しをし、蓬莱山から先と復路はスノーシューでした。フカフカ雪だったのでアイゼンはあまり意味なく、太腿のあたりまで雪に埋もれました。スノーシューでも場所によっては膝より上まで沈んだところもありました。先行の皆々様がトレースをつけてくださっていたので、ラッセルなどはすることなく快適に歩けました。
 雪山ハイキングの練習としては大満足の内容。下山後は「雄琴あがりゃんせ」で入浴・夕食としました。 

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

昨年の雪山練習後に買ったアイゼン。今回初めて使用でした。

同じくスノーシュー。この間もレンタルなどではしていましたが、マイスノーシューは今回が初めて。

びわこバレイの駐車場に着きました。

最初はツボ足で、蓬莱山まではアイゼンで、蓬莱山から小女郎峠まではスノーシューで行きました。フカフカの新雪だったので太腿のあたりまで沈みました。

蓬莱山頂の鐘を鳴らしました。

蓬莱山山頂の標識は木の幹のタイプのものがあったはずでしたが、今回は取り外されていて看板だけがありました。

看板の横から小女郎方面に降りていく道にはトレースがなく、ラッセル困難と判断し、再度鐘のところまで戻ってトレースのあるところへ。

スノーシューに履き替え快適に。先行者の方々がトレースをつけてくださっていたので歩きやすかったです。

霧氷も見ることができました。

雪を踏み固めてバーナーを使ったランチタイム。カレーメシ、おでん、焼鳥、コーヒーなど作りました。

初めての雪上ダイブ!

びわこテラスの水も凍ってました。最後にちょっと青空見えたけど、基本ずっと曇でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック サブザック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
予備電池 帽子 グローブ 地図 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター アイゼン スノーシュー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓬莱山

蓬莱山

1,174m

よく似たコース

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
13

nobisenさんの登山記録

登山計画を立てる