再び鳥ノ胸山そして 城ケ尾山

城ケ尾山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 道の駅道志の駐車 6時30分到着時 たまたま一台出て停められたけど満車だった。

道の駅道志(0637)→鳥の胸山(0805)→雑木の頭(0837)→浦安峠(0909)→城ケ尾峠付近(0950-1005)→城ケ尾山(1014)→城ケ尾峠(1018-1024)→林道(1048)→道の駅道志(1143)

鳥ノ胸山から浦安峠までの間と 国境稜線の浦安峠への分岐から城ケ尾峠の間が未踏だったので
今回は このコースにしてみました。
国境稜線への道は 以前スズタケに覆われている部分も多かったけど 今ではすっきり
道も以前より分かりやすくなったように思いました。
鳥ノ胸山へ どの道を選んでも 結局急登はあるようでした。今回登った道は 下部ほとんど植林の中で 面白みは少ないです。 前回の道は 雑木が多いけど急な登りばかりで きついし危険なところもありました。今回の道の方が 後半は良いので 今回の道の方がお勧めかな??
城ケ尾峠から下りは しばらく歩きにくいけど 直ぐに良い道になる。

雑木の頭 道志の湯方面に進む。

道筋には指導標があり 安心

途中富士山の頭が見えた。 雲が富士山に影を落としていた。

浦安峠への下り道 雑木の中で気持ちが良い道。ただ細い道筋なので 転倒に注意。

浦安峠から見上げる下って来た斜面

道志の湯方面にわずかに移動すると 取り付ける。ここには指導標が無い。

国境稜線に出ると 相模湾がオレンジに輝きとても印象的でした。

大ブナがあり とても雰囲気が良かったので ブナの下でランチ

わずかに移動すると 城ケ尾峠

城ケ尾山三角点

しばらく 細いトラバースする道が続くが やがて尾根筋になると 雑木林が多くなり 良い感じ。

• いっきさん、こんにちは。

着々と赤線繋ぎが進んでいるようですね。
    道志方面は殆ど知りませんので山も名前もピンと来ないのですが、流石、富士山の眺めは一級品ですよね。

秋はパスされたようですが、冬場の里帰りは如何でしょうか。

• ガバオさん いらっしゃい

道志方面は 雑木林が多く 人も少ないので 良いところですよ。
    ただ アクセスが難ですが。 富士山の眺めは近いだけに 良いですよ。

冬の里帰りは 雪が降れば行きたいけど そうすると 足が・・・
    やっぱり 春かなと考えています。

鳥ノ胸山

鳥ノ胸山 山梨県

道の駅「どうし」から鳥ノ胸山を往復