天候

竜頭の滝バス停

湯滝(10:37)・・・光徳分岐(11:12)・・・泉門池(11:20)[休憩 5分]・・・あおき橋(11:43)[休憩 5分]・・・しゃくなげ橋(12:35)・・・滝上(12:48)・・・竜頭の滝バス停(12:56)

今回は、山登りではなく奥日光のトレッキングです。奥日光の滝を見たく行きました、氷瀑を期待していたのですが
気温が高く凍っておりませんでした。
湯滝バス停で降りましたが、ここから滝までの道が凍っておりまして大変でした。
湯滝は普通に流れてましたが、上にある湯ノ湖は凍っておりましたので少し安心しました。
そこから戦場ヶ原を経て竜頭の滝までトレッキングをしました。
基本的には積雪がありましたが、凍っておりませんでしたので、アイゼンつけている人はおりませんでした。
天気は晴れで、戦場ヶ原や男体山がはっきり見えて気持ちの良い展望が見れてよかったです。
また男体山の雪も少ないような気がしました、今年の暖冬を感じました。
晴れると気持ちの良いトレッキングができましたので機会あればおすすめいたします。
また竜頭の滝はすごく美しい滝です、ここも凍ってなかったですが一見の価値ある滝です。

最後に華厳の滝を見ましたが、凍ってるわけではないのですが滝の水量がかなり少なく、がっかりしている方が
多かったかなと思います。中禅寺湖の水量が少なくしぼっているようです。