天候

秩父温泉前バス停   西門平バス停

その他: スタート:親鼻駅
ゴール:西門平バス停

親鼻駅(08:00)・・・根古屋橋(08:45)・・・秩父温泉前バス停(09:00)・・・札所前バス停(09:30)・・・秩父華厳前バス停(09:45)・・・奈良尾分岐(11:35)・・・鐘掛城(12:40)・・・石間峠(12:50)・・・城峯山(13:05)・・・天狗岩(13:25)・・・駐車場(13:50)・・・城峰神社入口(13:57)・・・石間峠(14:07)・・・鐘掛城(14:22)・・・西門平バス停(15:32)

◇城峯山山頂からの景色が良いということで、空気の澄んでいる冬のうちにと思い、登ってきました。奈良尾分岐から城峯山の稜線上にあがると、風が強く寒かったです。それまでは、暑くて1枚脱ごうか迷って居たのですが、逆に手袋をしました。城峯山山頂も風が強かったんですが、見晴らしは最高でした。
◇城峯神社も立派な神社で、良かったです。天狗岩の先に道が続いていたので進んで見ると、城峯神社の奥宮が有りました。
◇当初の予定では秩父華厳の滝だけみる予定だったのですが、あわせて上空滝と不動滝もみてきました。秩父華厳の滝は小さい滝ですが、時間帯と天気にもよると思いますが、滝壺が照らされると、緑がかってとても綺麗でした。上空滝と不動滝は迫力小さめなのと、少し歩くので、パスしても良いのではと思います。