冬山の伯耆大山2024

伯耆大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ 温度15⇒7℃ 湿度59⇒66% 風速2~10m/s

その他: 米子駅前バス停(09:30)・・・大山寺バス停(10:28) ¥730
大山寺バス停(15:20)・・・米子駅前バス停(16:12) ¥730
米子駅(16:26) やくも24号

大山寺バス停(11:04)・・・大山寺(11:05)・・・行者谷分れ(12:13)・・・六合目(12:21)・・・頂上避難小屋(13:48)・・・六合目(14:18)・・・行者谷分れ(14:21)・・・大山寺バス停(15:07)

平面距離  6.8km
記録時間 04:03:25
最低高度 754m 最高高度 1,716m
累計高度(+) 995m 累計高度(-) 994m
平均速度 1.8km/h 最高速度 6km/h
消費カロリー 1399kcal

年間予定では、今回冬山伯耆大山のは予定していませんでしたが、天気が良いので日帰り登山を決行。
何度の登頂した伯耆大山ですが、アイゼンの登山はやっぱりキツイです。それでも同じような思いで、登山されていた方々が多いこと
さくさくっと伯耆大山登頂し、冬山では走行可能な1709.4mの三角点までいずれは・・・いずれは剣ヶ峰と思いつつも、まだまだそこまで行けるスキルはないよね-とのことでそのまま下山、天気が良く今回初めて隠岐の島を望むことができました。

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
登山靴 スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン