天候

曇りのち晴れ

その他: 行き:JR宮の平駅より
帰り:JR福生駅より

宮ノ平駅(10:53)・・・ハイキングコース入口(11:32)・・・愛宕山分岐(11:49)・・・要害山(12:06)・・・天狗岩分岐(12:24)・・・天狗岩(12:27)・・・天狗岩分岐(12:34)・・・赤ぼっこ(12:41)・・・馬引沢峠(12:58)・・・旧二ッ塚峠(13:11)・・・二ッ塚峠(13:30)・・・分岐(13:36)・・・栄光の楯(14:02)・・・満地峠(14:40)・・・分岐(14:57)・・・浅間岳(15:05)・・・ゴルフ場分岐(15:40)・・・大澄山(16:18)・・・福生駅(17:00)

長渕丘陵から草花丘陵のロングコース、JR宮ノ平駅から福生駅の20.9kmを走ってきました。
この日は青梅マラソンの日とは知らず、JR宮ノ平駅に降り立ちましたが、幸い、混雑の無い時間帯でした。駅近くの臨川庭園で梅を鑑賞して和田橋を渡り、長渕丘陵に入ります。尾根までの登りはきついですが、その後はなだらかで走れるところが多い尾根になります。
最初のピークは要害山。この前後は急な登り下りがあります。次は天狗岩。展望の良い場所です。そして赤ぼっこ。朝は曇り空でしたが、この頃、丁度、青空になり、素晴らしい景色が広がります。尾根をさらに進み、馬引沢峠を過ぎて、旧二ツ塚峠に到着。休日でハイカーも多く歩かれています。
その先、車道を越えて、菅生南尾根とか友田丘陵とか呼ばれる尾根筋を進みます。機動隊のモニュメントがいくつか出てきます。ゴルフ場の脇を進んで浅間岳に到着。昨年はここから羽村駅に降りましたが、今年はもう少し足を延ばして草花丘陵を進みます。
右手はゴルフ場脇を通る道が長く続きます。左手には多摩川羽村堰も見えます。大澄山への道はわかりづらく道標通りに進むと大廻りになります。ショートカットして山頂へ。東屋もある広い山頂です。
草花神社を通過して降りて永田橋で多摩川を渡り、福生駅でゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。