貴重な晴れ間に弘法山へ

吾妻山 弘法山 浅間山( 関東)

パーティ: 1人 (ジュンパク さん )

天候

晴れ。気温22℃?

秦野駅

その他: 小田急線鶴巻温泉駅下車
小田急線秦野駅乗車

鶴巻温泉駅(09:40)・・・吾妻山(10:10)[休憩 2分]・・・善波峠(10:57)・・・弘法山(11:25)[休憩 8分]・・・権現山(11:51)[休憩 9分]・・・弘法山公園入口(12:25)・・・秦野駅(12:50)

天気が悪い日が続く中、貴重な晴れ間ということで、低山歩き2回目は弘法山に出かける。花粉の飛散もあってゆっくりと歩いているつもりなのに、異常に気温が上がってやたらと暑い。

鶴巻温泉駅側から入る。最初の目的地は吾妻山。登山道を上がっていくと無人販売所が。柑橘類を中心に幾つかの品々が並んでいる。でも、よくあるお金を入れる缶が見当たらない。どうすればいい?
ナラ枯れの木が切り倒されている様子やスイセンの花を眺めながら吾妻山に至る。一部で展望が開けているものの、かなり霞んでいる。
吾妻山から少し行くと、緑の葉に混じって黄緑色の花が沢山付いている低木を見かける。オニシバリだ。花びらに見えるのはがく筒とのこと。しばらくはあちこちで目にできる。ピンクにの小さな花を沢山付けるウグイスカグラも咲き出している。緩やかにアップダウンしながら進んでいく。ナラ枯れがひどい状況だ。
吾妻山から45分ほどで善波峠に。坂道を登った先から右手の樹林越しに富士山がチラチラ見える。さすがにくっきりとはしていないが、見えただけでもありがたい。車道とぶつかったところで、少しめんようの里方面に歩けば、樹木に邪魔されること無く街の向こうにそびえる富士山を望むことができる。
またコースに戻り、弘法山へ。大師堂が開かれていて、弘法大師像が拝観できる。ベンチに座れば、吹き上げてくる風が心地よい。
弘法山からは、弘法山公園のよく整備された道となる。この辺りは桜の名所ではあるが、さすがに花の咲くのはまだまだ先だ。広い馬場道を進み緩やかに権現山へと登っていくと、両側に植えられたツツジに花が幾つか付いている。
展望台のある権現山でも一息。後は、秦野駅まで下るだけ。権現山を下ると、車道を横断して浅間山へ。更に下って登山口である弘法山公園入口へ。山道はここで終了となる。
広い車道を進み交差点に差し掛かると、白い花揺れている。大島桜だろうか。脇道を経て水無川の河川敷を歩く。河川敷の駅近くには、河津桜が数本植えられていて、今が満開と花が咲き乱れている。
鶴巻温泉駅を出発して3時間10分、終点の秦野駅に到着する。