天候

その他: 登山口:JR伊瓦駅から幕山公園BS
下山口:JR湯河原駅

幕山公園バス停(10:40)・・・幕山登山口(10:50)・・・一ノ瀬(11:00)・・・しとどのいわや(11:40)[休憩 20分]・・・椿台(12:20)[休憩 10分]・・・城山(13:00)[休憩 60分]・・・湯河原駅(15:10)

標準3時間
自己3時間

湯河原駅を9時50分発の臨時バスで幕山公園BSへ向かいました。梅見のお客さんでバスは満員でした。雨模様でも賑わう公園を200円の入園料を支払って通過します。梅の花は6分咲きという感じでした。分岐点(2カ所あり)では道標にある「しとどの窟」方向へ進みます。狭い箇所もある登山道を登ってしとどの窟に到着しました。ここからコンクリートの参道と舗装道路、トンネルを通過して椿台へ。雨の中うっすらと初島が見えました。湯河原城山まではなだらかな道をのんびり歩きました。山頂、晴れていたら真鶴半島や海の景色が楽しめますがこの日は雨で湯河原の町までしか見えませんでした。東屋があり屋根の下で昼食。下山路は急坂で泥濘注意でした。20分くらいで舗装道路に出ましたが、ここも皮のような状態でした。転ばぬように、滑らぬように力を入れて下山しました。湯河原駅近くのホテル城山で日帰り入浴。綺麗なお風呂で温まって気持ちよく帰路につきました。

城山

城山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く