宝登山は賑やか

宝登山(野上駅-長瀞アルプス-宝登山-長瀞駅)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き:野上駅から徒歩
帰り:長瀞駅まで徒歩

野上駅9:05-9:19萬福寺9:25-10:15氷池分岐10:17-10:34なら沢峠10:34-11:08宝登山12:17-12:23ロープウエイ山頂駅12:38-13:15宝登山神社13:25-13:40長瀞駅

今日はKOを秩父に伴って歩いてみた。彼は秩父が初めてだと言うので、少しご説明したが、私もそれほど詳しくは無いので説明に窮する所もあった。
まず、アプローチは新幹線を使って熊谷経由で入ることにした。それだけでも遠いという感じである。ただ、帰りは西武線から八高線を使ったので意外と近いという印象も持ったようである。
今日のハイライトは何と言っても山頂のロウバイである。後刻話題になったのが、ロウバイは何の仲間かということであった。確かに図鑑を広げるとロウバイ科と言うことになっているが、ロウバイ科はクスノキ目に含まれると言う。しかし、最近の遺伝子解析を根拠とするAPG分類体系では、まだロウバイ科が出て来ないようだ。日本原産ではないからだろうか・・・

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷