里は春 山は真冬

金立山 大門尾根( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nobu さん )

天候

Start(11:55)・・・・・・Goal(16:11)

佐賀県中央部分の山ぶらり
2009から2011までNHKテレビのローカルで、佐賀の山を紹介する番組に出させてもらっていて、佐賀に伝わる伝説を紹介しながら歩いた。
今回はその時と同じコースを山頂まで歩いてみることにした。
10年以上も経つので記憶が薄らいでしまっていたが、苔むした「縁結び岩」まで来たときは、「これこれ!」思わず声を上げた。
岩に枝がくっ付くと「縁」に恵まれるというパワースポットだ。
ロケのとき、アナウンサーの平田理恵さんが持つ枝が岩に吸い付くようについて大喜びしたのを思い出した。
平安時代だとされる、御影石で造られた神殿と拝殿の神社を守る厳つい狛犬。
春にはタムシバが初夏にはミツバツツジが咲く、山頂からは西へ伸びた尾根を辿った。里ではカンヒザクラと菜の花で春を感じたが、尾根は強い北風で真冬。
尾根の中間点付近で作業道が出合、あたりが伐採されて見事な展望所ができたいて、”お気に入りの場所”に追加だ!!

金立山

金立山 佐賀県

徐福伝説を現在に伝える歴史の山