行程・コース
天候
晴
登山口へのアクセス
その他
その他:
祖母山を下山し、この日もダブルヘッダーで次の山に向かう。カーナビで宿泊している宿を設定したつもりが昨日の根子岳の登山口を設定してしまっており、やたらと山道ばかりのルートを走っての移動。
https://youtube.com/shorts/U4cEDsPl_D8?si=lX5l90nZV42UlYid
この登山記録の行程
Start(15:02)・・・烏帽子岳(15:43)・・・Goal(16:37)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:36枚
「あか牛丼いわさき」で遅めの昼食。1850円。
この日の2つ目の山は阿蘇五岳の一つ烏帽子岳へ。草千里が浜からの標高差は約200m。前日の根子岳に比べると気分的には楽。
高岳、中岳方面。
奥に見える雲仙が見事!
草千里ヶ浜と杵島岳。
草千里ヶ浜と杵島岳。
烏帽子岳山頂に到着。山頂独占。標高は1337m。登山道はぬかるんでいる箇所も多かった。
草千里ヶ浜は観光客はたくさんいたが、烏帽子岳に登る人はほとんどいない。登ってくると途中で中華系の方一人と下っていく途中で欧米系の方四人と会っただけ。日本人は登らず。
草千里ヶ浜の右側の水たまり?池?は地図で見るともっと大きそうだが、今回は小さめ。真ん中の高台は駒立山。
昨日もだったけどヘリが常に飛んでいた印象。遊覧用のヘリ?
うっすら見えるのは長崎かな?
下山してくる途中での360度の眺望。
草千里ヶ浜の池に映った逆さ阿蘇が見事!
逆さ阿蘇!
逆さ烏帽子が見事!
ホテル五岳の部屋。シングルルーム。ソファもあるのもイイ。
宿の窓からの眺めは阿蘇ビュー。宿の名前のとおり阿蘇五岳が一望できる。
根子岳はかっこいいなぁ。
たぶん杵島岳と烏帽子岳。
この日の夕食は馬豚(ばとん)ラーメンをいただいた。
ホテル五岳の外観。改修工事中だったが全く問題なし。食堂も改修中だったため食事付きの宿泊者は受入制限していたようです。
昼食後草千里が浜へ。草千里ヶ浜の駐車料は一日500円。早朝、夜間の料金所が営業していないときは無料で停められます。




