菊水ルンゼから鍋蓋、諏訪山へ

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yutatatak さん )

天候

Start(09:33)・・・菊水山(11:26)・・・天王吊橋(12:17)・・・鍋蓋山(12:54)・・・善助茶屋跡(13:34)・・・二本松(13:58)・・・市章山(14:28)・・・市章山分岐(14:30)・・・ビーナスブリッジバス停(14:56)・・・諏訪山公園(15:13)・・・Goal(15:30)

神鉄の鈴蘭台駅から歩き出した。菊水ルンゼを遡行して菊水山にあがる。ランチを頂き、その後は六甲全縦ルートを辿って鍋蓋山、再度越の分岐からルートを外れて市章山、錨山、諏訪山などを経て阪神元町へ下山した。神戸市の山の市章の側にはじめて行ったが形がそこではわからない。
下山してやまを仰いだが錨マークの方しか見えない。次回にお預け。

菊水ルンゼは昨日までの雨で滑りがちだったがホールド、スタンスが豊富なのでラインをしっかり見ればなんとか攀じれた。ただ、おっかないポイントは樹木などにセルフを交互に取りながら登った。

菊水山

鍋蓋山

ダイナミックな登り下りで毎日登山発祥の地へ

菊水山 兵庫県

六甲全山縦走路で三山をつないで歩く

菊水山 兵庫県

菊水山・鍋蓋山 六甲の難所といわれる二山の急坂を登り山頂に憩う