天候

小田急線鶴巻温泉駅から出発
帰り
小田急線秦野駅に到着

鶴巻温泉駅(11:56)・・・吾妻山(12:22)・・・善波峠(12:57)・・・弘法山(13:22)[休憩 2分]・・・権現山(13:42)[休憩 2分]・・・弘法山公園入口(14:10)[休憩 15分]・・・秦野駅(14:44)

12時前に鶴巻温泉駅に到着すると、早々に歩き出す。弘法の里湯の駐車場はいっぱいの様子。週末とあって人出は多く、早くも下ってくる人とすれ違う。
先ずは、吾妻山を目指す。スイセンの花は既にしおれている。見上げる青空が気持ちいい。駅から25分程で吾妻山に至る。数人が休憩中。今日は視界も良いようで、湘南の海がよく見えている。
吾妻山から少し行くと、緑の葉に混じって黄緑色の花が沢山付いている低木を見かける。オニシバリだ。花びらに見えるのはがく筒とのこと。前回気付かなかった筒が濃い紫のも見ることができた。ピンクの小さな花を沢山付けるウグイスカグラも咲いている。
緩やかにアップダウンしながら進んでいく。初心者講習でもしているのか、十数人の団体とすれ違う。
吾妻山から35分ほどで善波峠に。坂道を登った先から右手の樹林越しに富士山がチラチラ見える。今日の富士山は、綺麗に見えている。その先の車道とぶつかったところで、少しめんようの里方面に歩けば、樹木に邪魔されること無く街の向こうにそびえる富士山を望むことができる。大山や塔の岳は雪景色だ。
またコースに戻り、弘法山へ。相変わらず展望も良い。
弘法山からは、弘法山公園のよく整備された道となる。この辺りは、桜の名所ではあるが、さすがに花の咲くのはまだまだ先だ。広い馬場道を進み、広場になったところへ。端の方まで行けば、ここから富士山が見えることを初めて知る。
緩やかに権現山へと登りきると、河津桜だろうか、ピンクの花が満開だ。展望台のある権現山到着は、1時40分過ぎ。そこそこ人はいるが、思っていたほどの賑わいというほどでもない。振り返れば、葉を落とした樹林越しに大山がよく見えることを初めて知る。海の向こうに大島も霞んではいるが見えている。
権現山を下ると、車道を横断して浅間山へ。更に下って登山口である弘法山公園入口へ。
後は、交差点に咲く大島桜や水無川河川敷の河津桜を眺めながら終点の秦野駅に向かう。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ