多摩100山を完結

一等三角点高根・七国山(箱根ヶ崎駅-六道山-一等三角点高根-七國峠-岩蔵温泉バス停)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き:箱根ヶ崎駅から徒歩
帰り:岩蔵温泉バス停から青梅行バスで東青梅下車

箱根ヶ崎駅7:00-7:38六道展望公園8:08-8:30六道山展望台8:40-9:05一等三角点高根9:15-9:30展望所9:35-9:41公園高根入口分岐9:42-9:50公園高根入口9:50-11:05セブン青梅新町6丁目店11:20-12:26七國峠三角点11:29-13:04七國山最高点13:23-14:08岩蔵温泉バス停

多摩100山の残りをつぶしに出かける。同時に気になっていた箱根ヶ崎近辺で長沢背稜の展望がある場所を探索する目的も持っていたのだが、今回一番良かったのは六道公園の展望台であった。先月訪れた六道山の山頂にある展望台は、高い場所なので西から南の眺めは良いのだが、残念なことに大岳山から北西が樹林に阻まれて見えないのだ。肝心の雲取山を始め蕎麦粒山、有間山、天目山、七跳山、酉谷山、長沢山、芋ノ木ドッケ等がどのように見えるのか興味があるのである。