阿蘇山(九州4日4山 その1)24.3.11

阿蘇山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (オクタマン さん )

天候

古坊中登山口

その他: 阿蘇山上駐車場に車を止め、古坊中登山口から出発

古坊中登山口(11:50)・・・砂千里ヶ浜分岐(12:32)[休憩 10分]・・・南岳稜線(13:10)[休憩 10分]・・・中岳(13:30)[休憩 10分]・・・月見小屋分岐(13:40)・・・高岳(13:50)[休憩 10分]・・・月見小屋分岐(14:00)・・・中岳(14:15)・・・南岳稜線(14:35)・・・砂千里ヶ浜分岐(15:00)・・・古坊中登山口(15:30)

自己3時間

3月11日から3泊4日で九州登山を計画。1日目阿蘇山、2日目祖母山、3日目久住山、4日目由布岳へ登る欲張り登山です。
10時過ぎ熊本空港に到着、レンタカーで登山口に向かう。山上に広い駐車場があるのでそこに駐車。
トイレを済ませスタートしたのが11:50分。こんな遅い登山開始時刻は初めて。ポイントに警備員の人が立っていてルート案内してくれた。皿山経由ルートで中岳、高岳と進み同じコースで戻る。時間があればもっと足を延ばしたかったが、明日以降の登山もあり、これで満足とした。
見晴らしが効くので、道に迷うことも無く危険個所もなかったです。
何時噴火するかわからない怖さだけがずっとありました。

アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー