高尾山~可憐なハナネコノメに出会う

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

天候

荒井バス停(06:53)・・・日影バス停(07:17)・・・キャンプ場管理棟(07:29)・・・林道出合(07:44)・・・4号路・いろはの森コース出合(08:22)・・・高尾山(08:37-9:07)・・・十一丁目茶屋(10:10-10:40)・・・蛇滝コース・・・荒井バス停(11:35)

もうすぐ高尾山は春の花々が咲き誇る花の山になります!3月下旬だとまだまだなんですが、この時期咲くお花と言えば・・・・小さくてとっても可憐なハナネコノメです!ユキノシタ科ネコノメソウ属のお花です。ネコノメソウやヨゴレネコノメはよくニリンソウを見に来た時に出会っていました。ハナネコノメは花の本とかで見てみたいなあっていつも思っていたお花です。とっても小さいのでなかなか見る機会がなかったです。赤い葯と花びらに見える白い愕がなんともよい表現をしています!写真撮るのも接写になって、なかなかピントが合わず苦労しますが、じっと見てるだけでも心現れるよいお花です。蛇滝コースの下山途中に群落があって、ちょっと渡渉しないとですが、川を渡るとたくさん咲いていてよかったです。これでここに来ればまた来年も再来年も出会えますね!
来月はいよいよスミレとニリンソウです!朝からのんびりお花とにらめっこですね(笑)。

(登山DATA)
エリア:高尾・陣馬 高尾山域
山名:高尾山(たかおさん)
標高:599m
岩質:泥岩
ルート:【周】高尾山(日影・蛇滝口)<いろはの森・3号路・蛇滝>
グレーティング: 体力 2、定数 15、難度 A  EK度数 19(比較的楽)

圏央道を見上げるとすごいです!

日影沢までのんびりと歩きました!このところ裏高尾から登ることが増えて、荒井から歩いて登山口までというパターンが定着。この季節梅などの春の花々がこの街道筋は奇麗です!

いろはの森で今回は高尾山を目指します!まず目についたのがユズリハです。いろはの森には以前は短歌がいくつも詠まれていましたが、今では3つほどしか残っていないので残念です。けっこう悲しい句なので考えさせられます。

いろはの森の看板です!

いろはの森コースは結構急登を強いられるコースです。ここもやはり静かな森です。

途中にあるベンチです。ちょうどよいころ合いにあるので、ついつい休んでしまいます。

もう1つあります!ここから急登が増します。

4号路との出合で、現在4号路は工事中です。

最後の階段です。そして1号路に合流です。

今日は静かな高尾山頂です。

人を誰もいれずに撮影に成功です!

二等三角点「高尾山」

展望台。富士山は残念ながらです。丹沢山系はうっすら雪化粧です。

帰りは蛇滝コースで下山です。

蛇滝コースは九十九折でどんどん高度を下げていきます。

バイカオウレン

ハナネコノメの群生!

可憐でかわいいハナネコノメです!

赤い葯がいいですね!

こんな川を渡渉したところに咲いていました!

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル フリース ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ