春 北関東 筑波山

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (TOM さん )

天候

その他: 朝7時半に出発して、近所に住む最近出来た飲み同志を迎えに行き、8時に積んでから山へ向かいました。

Start(08:59)・・・女体山駅(09:26)・・・御幸ヶ原(09:59)・・・男体山(10:03)・・・御幸ヶ原(10:29)・・・弁慶茶屋跡(11:28)・・・つつじヶ丘(11:57)・・・つつじヶ丘(12:01)

1月に移動となってから初のおよそ5ヶ月振りの登山へ向かいました。春を通り越して夏のような日差しが降り注ぐ陽気の中、9時につつじヶ丘の駐車場へ到着致しました。朝食を何処かで食べるつもりでいたのですが、道すがら寄れる所がなかったので、空腹のまま登ってしまいました。
 まず、ロープウェイで楽ちん登山と決め込んで、片道料金750円を払い、9時20分に登り始めました。残念な事に、景色は昨日の嵐で下の方はモヤがかかっていて、遠くの見通しがあまりなく、富士山や都心のスカイツリーなどは見えませんでした。女体山へはコンクリートの階段が終わった分岐から垂直10mの上昇で到着。拍子抜けなくらい呆気に取られる最高地点となりました。
 消化不良だったので、当初の目的通り男体山へ歩をすすめました。御幸ヶ原への下りはそこそこの踏ん張りが必要でした。またそこからの登りも結構しぶとく、おやっと思わせられました。
 下りはロープウェイを使わないで降りたのですが、最終的に今日の敵はすれ違う登りの人波でした。大分時間がかかった感があったのですが、結局コースタイム通りでした。昨年最後の山といい、今回といい、少しぬるい山歩きをしてしまいました。

廃れた遊園地の名残りです。
時代ですね。

最高点です。

カエル岩
ちなみに口に小石が乗ると願い事が叶うと言われています。

知らんけど〜♪

大仏岩

?らしいですね。

• 天気良くてよかったですね!