天候

晴れ、スタート時24度。

その他: 林道増間線入口駐車場を利用。10時の時点で3台駐車(6台程度停められる)、きれいなトイレあり。登山口にも駐車場があったが(7-8台とめられそう。軽トラ1台のみ駐車)、トイレがないので、林道増間線入口駐車場の方がよい。

林道増間線入口(10:09)・・・大日山登山口(10:12)・・・大日山(10:28)[休憩 5分]・・・宝篋印塔山(10:35)[休憩 3分]・・・大日山(10:40)・・・大日山登山口(10:52)・・・林道増間線入口(10:55)

自己38

昨年のGWに御殿山経由で大日山往復を計画したが、宝篋印塔山から大日山への道が分からず撤退。1年越しに大日山登山口側からリベンジ。林道増間線入口から大日山登山口まではロード。登山口に標識がないが、迷うことはない。出だしはとても急な階段からスタートしたが、途中からは斜度も落ち着き、比較的道幅の広い登山道が続いた。大日山直下は約200メートルの階段で非常にきつい。山頂からは鋸山や富山、伊予ヶ岳が望めて非常に展望がよい。そこから宝篋印塔山までは途端に道幅が狭くなり、植物も生い茂って走りにくいが、宝篋印塔山は迷うことなくすぐに到着。宝篋印塔山から大日山方面は、山頂を突き抜けてピンクリボンをたどれば問題ない。帰りは来た道をそのまま引き返した。
林道増間線入口駐車場には3台あったが、途中誰とも出会わなかった。きれいなトイレが完備されていて、登山道も広くてきれいなので、もっと人気が出てもよさそうな感じだった。

シャツ ショートパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック スパッツ・ゲイター
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール GPS機器