ダイトレ起点の槇尾山へ

槇尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ(黄砂多し)

その他: 自宅0800 ⇒ 槇尾山公園口P1010

槇尾山公園口P1021 ⇒ 八ヶ丸山1104/1123 ⇒ 奥槇尾山1339/1348 ⇒ 施福寺1421/1447 ⇒ 横尾山公園口P1512

親族に不幸があったので2ヶ月ほどお山から離れていた。
久しぶりということで低山を選択。
ダイトレ最後のお山となる槇尾山へ行ってきた。
8時に自宅を出発し、槇尾山公園口Pに10時過ぎに到着し、準備をしてグリーンランドから施福寺への周回ルートでスタート。
ハイキングコースなので歩きやすいが、久しぶりなので覚悟はしていたが、足は重いし心肺は弱ってるわ体幹はフラフラでペースもつかめない。
下山後ヤマップを確認すると出だしから結構なハイペースで歩いていたようだ。
幸いベンチが豊富にあるので休憩しながらなんとか八ヶ丸山に到着。
晴天なのだが黄砂の影響で絶景が霞んでいる。
一旦芝生公園まで下って本格的な登山道に入る。
アップダウンを繰り返して進むが、このルートもベンチが沢山あるでずいぶん助けられた。
ケンメイ尾山を経て五ツ辻でランチ。
奥槇尾山は巻いて少しだけダイトレをなぞって、施福寺に到着。
槇尾山は立入禁止のようで登頂できず殘念。
施福寺は西国第四番札所で、ここに来るには結構な階段を登ってくる必要がある。
こっちを下りにして正解だった。
途中からなんとかペースをつかみ下山完了。
今回の周回ルートは良く整備されていて歩きやすく、所々で眺望もあり良いルートだった。
残念ながら本峰は入山禁止で登頂達成感は無いが、歩きごたえがあり、シーズンによってはお花も楽しめるおすすめのコースだ。
一方、2ヶ月近くお山から離れると、とてつもなくしんどい・・・。
GWまでになんとか山体力とペースを戻さないとダメだと痛感した山行だった。