天候

その他: 中田山崎公民館付近の路肩駐車スペース

8:25大境山登山口-11:45標高859m地点付近コル-13:16大境山13:36-(沢部滑走)-13:51沢出合-14:27標高859m地点付近コル-15:39大境山登山口

今回は、新潟百名山の大境山で山スキーしてきた。
この日は、新潟下越の天気がとてもよい予報だったので、未滑走の新潟百名山として大境山に登ることにした。
大境山登山口からスタートし、用水路に沿った登山道を進んでから、森の中の登山道に入った。
登山道を進んですぐに雪が繋がり、部分的に雪が途切れたところがあったが、中腹になると沢にも雪が埋まって、登山道が分からなくなるほど積雪が増えた。
尾根直下はかなり急な斜面だった。
尾根に上り、尾根道に沿って進んで、標高859m地点付近コルに登った。
標高859m地点付近コルからは沢に向かって斜めに滑走し、沢の底から尾根に沿った登山道を進んで、稜線に上がった。
雪割れがある稜線に沿って進んで、大境山頂上に登った。
この日は靄が少なく、飯豊連峰、朝日連峰のどちらもキレイに見えた。
山頂から真っ白で広々とした稜線の緩斜面を滑走し、稜線の途中から広い沢部を滑走した。
沢部の出合部分で滑走を終了し、標高859m地点付近コルに向かう沢部を登り返した。
標高859m地点付近コルから登山道に沿って滑走し、雪がなくなったところから歩いて、登山口に下山した。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ