天候

その他: 行き:東武日光線新大平下駅より
帰り:JR両毛線岩舟駅より

新大平下駅(09:23)・・・大平下駅(09:33)・・・客人神社(09:47)・・・謙信平(10:48)・・・謙信平(11:03)・・・太平山神社(11:46)・・・太平山(12:06)・・・ぐみの木峠(12:28)・・・晃石山(13:00)・・・桜峠(13:52)・・・馬不入山(14:46)・・・鷲神社(15:37)・・・岩舟駅(16:54)

北関東随一の桜の名所と言われる栃木の太平山に行ってきました。
東武日光線新大平下駅からスタート。登山口は客人神社(まろうどじんじゃ)という珍しい名前の神社になります。石段を登って行くと、途中で絶景が広がります。周りはヤマツツジなど春の花がいっぱい咲いています。謙信平までは比較的なだらかな道が多く、到着すると、関東平野を見渡す絶景と綺麗な桜が出迎えてくれます。ここは、関東の富士見百景にもなっていて、この日はうっすらとではありましたが、富士山も見えていました。
その上の太平山神社では筑波山が遠望でき、本殿前には綺麗な枝垂桜が咲いています。
この先は、少し急な場所も出てきますが、太平山山頂まで進みます。山頂は富士浅間神社の裏手にあります。次のピークは晃石山。ここも山頂直下は急坂です。山頂からは日光白根山が良く見えていました。すぐ下に晃石神社があります。こちらは奈良時代の創建で太平山神社よりも古い神社です。
晃石山の先は、展望の良い青入山を経て、ヤマツツジの綺麗な尾根道を進み、桜峠に至ります。
この先は初めてのルートでしたが、馬不入山まで、ゆるやかな尾根道を進んでいきます。
馬不入山を過ぎると後は下り基調。途中、運動公園分岐は標識が無いので注意が必要です。一旦車道に降り、岩船山に登ります。荒々しい崖を見ながら登って行くと高勝寺があります。なかなか立派な寺院で少し登ると三重塔があります。その上には孫太郎尊本殿があり、この辺りが最高所のようです。高勝寺からの下りは600段の長い石段を下り、岩舟駅でゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。

太平山

太平山 栃木県

晃石山から太平山へ 四季折々の花と「陸の松島」を展望する縦走コース 日帰り