天候

その他: 水戸線、岩瀬駅下車。徒歩で登山口へ。駅前に商店なし。

Start(11:05)・・・岩瀬駅(11:05)・・・御嶽山(11:40)・・・無線中継所(12:15)・・・雨引山(12:27~12:31)・・・雨引観音(12:55)・・・県道交差点(13:24)・・・岩瀬駅(14:29)・・・岩瀬駅(14:31)

今回は昨年の膝痛で中止した茨城の山の予定をそのまま行う計画でした。当日出発しましたが常磐線が人身事故で運転見合わせ、さらに水戸行きが土浦止まりに変更され、水戸への到着が大幅に遅れました。当初は高鈴山でしたが時間的に厳しくなり、予定を変更し雨引山としました。
 岩瀬駅ですが自販機はありますが周辺にコンビニはありません。登山口に着き登り始めます。御嶽山は場所がよくわかりませんでした。登山道はよく踏まれていますが小さな虫がまとわりついて落ち着きません。晴れで暑いです。雨引山に着き少しだけ休み天引観音に下ります。日曜日なので混雑しています。この後はつくばりんりんロードを歩き岩瀬駅に戻りました。

ヘッドランプ 帽子 グローブ 着替え 地図 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 携帯トイレ 行動食 GPS機器

御嶽山

雨引山

御嶽山 茨城県

雨引山からアジサイで知られる雨引観音を訪ねる