茅ヶ岳 千本桜と桃の花

金ヶ岳、茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (ジョージ・トッポ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ。雲はほぼないけど霞で遠くが見えない。

その他: PICA八ヶ岳明野キャンプ場入口手前の駐車スペース(地図では明野ふれあいの里と書いてある) 7:00着 10台程とめられて3台目
トイレはありません。

明野ふれあいの里(07:25)・・・[休憩 2回12分]・・・金ヶ岳(09:45)[休憩・昼食 32分]・・・南峰・・・茅ヶ岳(11:15)[休憩 15分]・・・[休憩 7分]・・・千本桜公園展望台(12:45)[休憩 25分]・・・明野ふれあいの里(14:00)

金ヶ岳⇒茅ヶ岳⇒千本桜の周回コース。

天気は良かったですが霞がひどく、富士山はよく見えているはずが空の色と区別が付きづらい状態でした。南アルプスや八ヶ岳は近いのできれいに見えてました。

千本桜は、一週間前のとだボートさんの記録でまだ蕾というのを見て、厳しいかなと思いましたが、行ってみるとたくさん咲いていて良かったです。ここ二日ほどの暖かさで一気に開花が進んだ感じです。金ヶ岳でもお湯沸かしてラーメン食べましたが、千本桜のところでも鳳凰をバックに桜を眺めながら、コーヒー&あんぱん楽しみました。
桜は、木によってほぼ満開のものもあれば、半分以上蕾のものもあり、しばらくはまだ楽しめそうです。

金ヶ岳への登りは、少し歩くと、あとは直線的に登っていく感じでけっこう傾斜があり、ほぼ樹林帯なので、坦々と登ります。
今は葉が落ちているので間から甲斐駒、鳳凰、八ヶ岳などが時々顔を見せてくれます。
上の方に行って、傾斜が緩くなるとちょっとした岩場がいくつか出てきます。疲れているところでの岩場なので、注意が必要かと。
今回歩き出す前に小腹が空いたので、前回の二の舞にならないようミニアンパン一個かじりました。そのためか判りませんが、今回はこの登りだけでなく、全行程調子よかったです。

金ヶ岳から茅ヶ岳に向かうとかなり下ってから少し登るという感じで、この間すぐ着くかと思っていたら案外時間かかりました。
金ヶ岳は人も少なく静かでしたが、茅ヶ岳は開けた感じで人も10人ぐらいいましたかね。

千本桜への道は岩場はありませんが、急な斜面が長く続くところもあり、足に負担がかかります。が、公園に着くと桜がいっぱいで一気に晴れやかな気分になりました。千本桜におりて正解だったと思います。

帰りに、明野ふれあいの里からほど近い梅之木遺跡公園に寄り、きれいなトイレをお借りしました。(開館時間のみ使用可)
ハイジの村は人が多いかなと思い、遺跡公園に来たのですが、他に訪れる人もなく、出土品の展示なども見て、開けた気持ちの良いところで一息。

さらに、その後は新府城跡付近の桃の花も見学。桜より濃いピンクの花が一面に広がってこちらもとてもきれいでした。

韮崎から中央道に乗るも大月-上野原間で事故検分で全車線規制という情報を見て、これはもう突っ込めないと悟り、都留ICから秋山を経由して相模原へ。圏央道⇒東名で横浜青葉IC。

韮崎から3時間ちょいで着いたので、中央道の渋滞に突っ込むより早かったと思います。

山梨県内の中央道周辺や秋山の道沿いは桜がたくさん咲いていて、お花見ドライブを楽しみながら帰宅。良い一日が過ごせました。

駐車スペース

出発してすぐ甲斐駒、鳳凰

登山道入口

はじめは気持ちの良い樹林帯の道

木々の間から甲斐駒

山頂までの距離の標識がところどころにある

傾斜が緩くなってきた

道が細いところも

登山道と茅ヶ岳

こんな岩がどこかにもあったような・・・

八ヶ岳がきれいに見えてきた

うっすらと富士山

ちょっとした岩場が出てきた

ちょっとした岩

甲斐駒

金ヶ岳山頂

金ヶ岳山頂から南アルプス

金ヶ岳南峰

これから向かう茅ヶ岳。山頂にけっこう人が見える。

途中の岩と茅ヶ岳

皆さんがよく撮影している岩の穴

反対から岩の穴

茅ヶ岳山頂から南アルプス

茅ヶ岳山頂から八ヶ岳

茅ヶ岳山頂から金峰山

茅ヶ岳山頂から富士山だけどよく見えない

千本桜分岐

千本桜への道

千本桜が見えてきた

千本桜公園

こちらはまだ蕾が半分ぐらい

鳳凰をバックに

千本桜からの林道歩き

さらに舗装路

梅之木遺跡公園

新府の桃の花

茅ヶ岳と桃の花

シャツ アンダーウェア Tシャツ フリース ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー