烏帽子山(四国百名山96座目)

( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

薄曇り

その他: 徳島(0600)→落合峠(0800)
落合峠(1400)→徳島(1600)

(落合峠08:36)→(09:04落禿09:15)→(09:52前烏帽子山10:13)→(10:39烏帽子山11:38)→(12:06前烏帽子山12:22)→(12:58落禿13:14)→(13:29落合峠)

天気が良いのは、本日午前中ぐらいとのことで、近い烏帽子山(四国百名山96座目)に行ってきました。落合峠は3度目の訪問(矢筈山、寒峰)となりますので、道は熟知しております。
落合峠で綺麗なトイレをお借りして、出発です。
落合峠では天狗塚から三嶺への稜線が綺麗です、出発するとすぐに右手に目的の烏帽子山が見えてきます。
登山口(落合峠)と烏帽子山の標高差は50mしかありませんが、100m程の登りを往復で5度繰り返します。落ハゲまで標高を上げますと、隠れていた、タロー、ジローが見えてきて、剣山から三嶺・天狗塚までのゴールデンルートが綺麗です。さらに、うっすらとですが石鎚山や東赤石山も見えました。
落ハゲ、前烏帽子山(ここまでは寒峰登頂時に通っています)とアップダウン繰り返します。
前烏帽子山からは、未踏の登山道です。しばらく下りていくと、左手に腕山が見えてきます。さらに下りると、烏帽子山の直角に近い断崖が見えてきます。その断崖のよこの急登を登ると山頂でした。山頂では、少し後から来られた方と山話で盛り上がり、1時間近くの昼食となりました。
夕方には天候が悪くなりそうなので、急いで下山します。眺望は烏帽子山よりも、前烏帽子山や落ハゲのほうが良いようです、眺望を楽しみながら、アップダウンを繰り返します。
累積標高差650mぐらいでしたが、5度のアップダウンで結構疲れました。
車で下りるときには、八重桜と躑躅が綺麗に咲いていました。

烏帽子山

烏帽子山 徳島県

みごとな烏帽子の山容、自然林豊かな山