天候

その他: 落合峠駐車

落合峠(8:27)・・・(9:02)落禿(9:07)・・・(9:58)前烏帽子山(10:08)・・・(11:14)烏帽子山(11:59)・・・(13:26)落合登山口(13:30)・・・林道・・・(15:16)落合峠登山口

高松市内を家内と共に5時50分発。食料等を調達し落合峠に8時10分着。天気は上々で寒いくらいであった。先行者1組、また後から夫婦1組が峠に到着するが矢筈方面に行く。
落禿までは笹原の気持ちよい登山道を楽に行けた。空気が澄んでいるため三嶺、天狗塚などがくっきり遠望できる。
遠望を楽しみながら前烏帽子へ。いきなり鎖場があり、きつい下りあり。アップダウンを繰り返し前烏帽子到着。愛媛の山々が遠望できる。
ここまでは寒峰への縦走路となっているためか綺麗に笹が刈られていたが、ここから烏帽子までは腰までの笹で覆われた道を探しながら行く。途中年配の夫婦に出会う。既に下山中。踏み跡は水で浸食され掘れ込んでおり、段差もきつくたいへん。
頂上からは矢筈や大半の山が遠望できる。昼食後引き返すのをやめ、周回コースで下山する事に。尾根筋は暖傾斜であったが、尾根を外すと急傾斜のルートとなる。やっと車道までつく。
そこからは膝の調子がいまいちで林道を歩くことにする。やっとの思いで峠に着き一路温泉へ。紅葉温泉で疲れを癒し食後帰宅した。

帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器