烏帽子山(徳島)

烏帽子山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 東みよし町から県道44号で落合峠へ。
なお、路肩崩壊により落合峠か東祖谷方面へは通行止め。
落合峠の路側に3台程度駐車可能。また、300mほど先に大きな駐車場有。

落合峠(8:10)…落禿(8:40/8:50)…前烏帽子(9:45/9:50)…烏帽子山(10:20/11:10)…前烏帽子(11:50)…落禿(13:00)…落合峠(13:30)

ゴールデンウィーク最初の山は、人の少なそうな山ということで、徳島県の烏帽子山へ。
東みよし町から県道で南下するが、この先通行止めの電光表示。よく見ると落合峠より先のようであり、峠までは行けそうである。長い山道を走り、落合峠に。
1分ほどの差でもう一台車がやってきた。結局のこの日は、自分ともう一台の2人組みだけが、落合峠を基点とした登山者であった。
落合峠は、駐車場やトイレが整備されているが、何時も人は少ない。

天気は快晴で、もうすでに三嶺や天狗塚がきれいに見えている。
身支度を整え出発。
笹原の中を静かに進む。気持ちの良い山歩きである。

30分ほどで三角点のある落禿に到着。
展望が素晴らしい。矢筈山、剣山、塔丸、三嶺、天狗塚、土佐矢筈山、寒峰など主だった山々がくっきり見える。もちろん、これから登る前烏帽子、烏帽子山も。北側には阿讃山地も見え、霞んでなければはるか瀬戸内海も見えるだろう。

展望を堪能している間に、後続の二人組が先行。
後を追うように進む。途中鎖場もあり、アップダウンのある縦走路である。
前烏帽子への登りは、そこそこきつく、あえぎながら前烏帽子に到着。
ここの展望はさらに素晴らしく、はるか遠く石鎚山系も良く見え、赤石山系、笹ヶ峰、瓶が森、石鎚山などがはっきりと見ることができる。

ここからは、自分が先行して進む。
烏帽子山への急登はきついが、コース上唯一のツツジに癒されると、頂上は近い。

そこそこ広い烏帽子山頂上も、展望は最高。
東西南北どの方向も雲ひとつ無く、最高の山日より。
カレーヌードルで少し早い昼食。
後続の二人組みが下山していくと、静寂のなかの大展望を独り占め。
約1時間、ゆっくりと休憩。

復路は同じコースを戻るが、前烏帽子、落禿と上り下りを繰り返すのはなかなかつらい。
何とか頑張って落合峠に到着。

天気と展望と静けさに恵まれた最高の山歩きでした。

烏帽子山

烏帽子山 徳島県

みごとな烏帽子の山容、自然林豊かな山